北海道旭川方面

梅光軒永山店-北海道旭川市永山三条21丁目1ー7
ダシの効いたとんこつスープはあっさりして固茹での細縮れ麺と良く合っています。
シナチクはものすごく太く豪快です。
刻みネギにチャーシューはやわらかで肩ロースとももの2枚がのります。
ランク☆☆☆☆
梅光軒

らーめんや天金-北海道旭川市4条通9丁目
にごりとんこつスープに背油が浮いてこってりと濃厚な正油味です。
麺は中太縮れ麺で少しやわらかめです。
シナチク、刻みネギにチャーシューは焦げめが付いて香ばしいです。
ランク☆☆☆☆
天金

ラーメンよし乃上川店-北海道上川町新光町
国道39号線石北峠を越えて上川町へ入るとラーメン日本一の看板がどどーんとあります。
いつか食べてみたいと思っていました。
大雪山系の水を使った麺とスープが特徴です。
上川町では「ラーメン日本一の会」が結成され、町の名物 としてラーメンに力を入れているそうです。
ここは味噌ラーメンがおすすめの旭川ラーメンの老舗よし乃の支店です。
コクのあるしょうゆとんこつスープにやわらかめの中太縮れ麺。
シナチクに刻みネギ、チャーシューはもも肉の豪快厚切りです。
ランク☆☆☆
よし乃

愛山渓ドライブイン-上川町東雲341
上川町から旭川方面に向かう途中、左側にあります。
舞茸ラーメンは大雪山系から流れ出る地下水を使ったアッサリ塩味スープに中細縮れ麺が良く合ってます。
刻みネギとたっぷりの舞茸は風味豊かでサクサクとはざわりも良し。
チャーシューが乗らないのは少々物足りないが、ヘルシーなラーメンです。
ランク☆☆☆☆
愛山渓

旭川ラーメンいってつ庵まつ田-北海道旭川市永山11条4丁目パワーズ内あさひかわラーメン村
旭川ラーメン村でいちばんうまそうな名前だと勝手に思って入りました。
いってつラーメン醤油650円を食べました。
豚骨と魚系の出汁の効いた醤油スープは背油とゴマを散らした濃厚なものです。
麺は細縮れ麺でスープとの相性は抜群です。
薄味のシナチクと刻みねぎ、大きなきくらげ、野沢菜の漬物がのっています。
味玉はもう少しトロリと半熟のほうが好きです。
チャーシューは柔らかトロトロのばら肉でおすすめです。
とんタンラーメン、トロチャーシューメンもうまそう!
ランク☆☆☆☆
いってつ

ラーメン村さいじょう-北海道旭川市永山11条4丁目パワーズ内あさひかわラーメン村
第2回旭川ラーメン大賞塩ラーメン部門第1位!
伝説の塩ラーメンが旭川の数ある塩ラーメンの中でナンバーワンに輝きました!
今回食べたのは烏骨鶏ラーメン。
烏骨鶏を煮込んで取ったコラーゲンたっぷりのスープはお肌にもいいらしい。
麺は中太縮れ麺。
刻みねぎと濃い目の味付けのシナチク、ナルトの上にはおろししょうががのります。
チャーシューは烏骨鶏の肉ではなく、豚モモチャーシューでした。
さいじょう

レストハウス上川-北海道上川郡上川町栄町
日本一美味いラーメンと大きく看板を掲げている上川ラーメン、一度食べてみたいと思ってました。
トンとろラーメンは少し甘めのだしの効いた懐かしい風味のスープにコシのある昔風中細縮れ麺です。
白髪ネギと薄味のシナチク、評判のチャーシューは柔らかトロトロです。
ランク☆☆☆



© Rakuten Group, Inc.